ネトゲ廃人からびわ湖毎日マラソンへ

元ネトゲ廃人のサブ2.5ランナーによるトレーニング日記と、マラソンのトレンドで思うことを発信してます

2020年あけましておめでとうございます

2020年あけましておめでとうございます。
まあ、これ書いてる段階では2019年なわけだが。
さすがに正月からブログ書く気起きねーよ!:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

という予想。

2020年のレース計画

1月 なし
2月 青梅マラソン
3月 東京マラソン
4月 富士五湖ウルトラマラソン(100k)
5月 なし
6月 なし
7月 ONTAKE100
8月 なし
9月 なし
10月 出版健保ロードレース
11月 日光マウンテンランニング
12月 福岡国際マラソン、房総半島横断

2020年のレース計画は、すでに4月までは確定。本当はUTMF2020で今年こそ完走と思っていたのだけど、あいにく落選。UTMFに対する興味は失せかけているので、2021年に応募するかは不明。それよりアメリカのトレイル大会にエントリーしない?という話に夫婦でなっている。
(もちろん狙いはWestern State Endurance Run 100。これに出るために、Black Canyon 100kを優勝狙いで画策中。本当はLake Sonoma 50mileの方がアクセス面で良いのだけど、時期的に会社の12連勤確定週になってしまうため残念ながら出れない)
少し怪しいのがONTAKE100。個人的には100kmに出て、どこまで走れるか試してみたいという気持ちが強い。100mileは重い
あと、恒例のよこはま月例に加え、5000mを中心とした記録会に出たい。すでに7月のナイター陸上がオリンピックのため中止のお知らせがあるので、できたらOTTに出ておきたい。
さすがに日体大は朝早すぎて出たくないわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

2020年の抱負

2020年は2019年以上にマラソンを中心に、単純な走力に注力してトレーニングを積んでいきたい。
2016年から毎回参加していたUTMFや、いろいろ出る人が多そうな信越、ハセツネなんかも今年は一切出ないので、できるだけ山岳パートの多いトレイルは割り切っていきたい。走れないパートがあるレースは嫁さんのわがままに付き合う程度に抑えて、山練も日影沢林道の登りインターバル耐久8時間走とかに割り切りたい。死ぬほどキツそうだけど、登りの強化だけでなくマラソンの走力アップにも絶対効くだろ。
逆に、2019年出なかった5000mの記録会やハーフマラソンを入れて、マラソン以外の立ち位置も正確に把握したい。
あとは夏期の過ごし方。2019年は猛暑もあったけど、ONTAKEの疲れが抜けなかったのか9月後半まで距離を踏むのがほとんどできなかったから、ある程度練習を割り切ることで、全体の強度を落としすぎないように注意して、12月の福岡国際マラソンにつなげたい。
……いや、それ以前にそろそろ生活改善せな:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
朝練の時間を毎日1時間とれるようにしたりとか、仕事はなるべく定時に終わらせるとか、そういう基本的なところから改善していけば単純な走力はすぐに伸ばせそうなんだよなあ。
あと、ブログの更新はもう少し頻度増やします。
いや、書きたいことは山ほどあるんすよ。どこまで垂れ流せばいいのかわからんだけで。
まとめるのも大変なんで、隔週〜月1ぐらいで週報の合間に突っ込んでいく予定。

2020年の目標

5000m:15分切り
10000m:32分切り
20k:65分切り
ハーフマラソン:70分切り
フルマラソン:2時間20分切り
100k:7時間30分切り

あくまで目標な! ぶっちゃけ100k以外は達成すんの無理ゲーだわ!

それでは今年もよろしくお願いします。