ネトゲ廃人からびわ湖毎日マラソンへ

元ネトゲ廃人のサブ2.5ランナーによるトレーニング日記と、マラソンのトレンドで思うことを発信してます

30kmの走り方って意外と難しい:第53回青梅マラソン

【データ】

第53回青梅マラソン
タイム:1時間48分3秒
(18'17-18'06-18'43-17'48-17'53-17'14)
順位:総合84位
ウエア:ポポロT、ストライダープロショーツ、ブレステックPP、タビオレーシングソックス
ジェル:サロモンソフトフラスク(150ml:ベスパPRO×1、ザバスピットイン×1)
シューズ:ミムラボカスタムシューズSPEED

f:id:shiraumiyo:20190223182219j:image

【大会概要】

東京近郊で開かれる30kmの大会。
近郊とか言いつつ、都心から1時間かかるのは秘密。
スタート時間も遅いので、当日ゆっくりめに入れるのが便利。ただし、電車の本数は少ない。
前半のぼり、後半下りのわかりやすいコース設定……と思っていると、21キロの軍畑大橋後の急登でペースダウンする(らしい)。また、市街地に入ってからはフラットなのだが、そこからが妙に長く感じる。
ちなみにスタートブロックは前回の順位が最優先されるらしいので、前回走っていないとだいぶ後ろに回される。初参加なので抜かすのが辛かった。

【レース目標・戦略】

初30k、初青梅なので、ざっくりと。

  • 前半は抑える。
  • 折り返してから20キロ地点まではペースアップ、そこから急登用に温存。
  • 急登が終わった段階でペースアップ。
  1. 最低目標:1時間50分切り
  2. 第一目標:1時間46分30秒切り
  3. 第二目標:1時間45分切り

結果としては、最低目標だけはかろうじてクリアって感じだった。

【レースレポート】

実を言うと30kは初参加である(あとハーフマラソンも一度しか走ったことがない)。
電車内で爆睡して(勝田でも飯食ってから9時過ぎまで寝てた)、ゆっくり会場受付。
さくっとゼッケン受け取ってから、ぼちぼち集合場所へ向かう。
1時間前なのにみんなよくアップしてんなあ、とか余裕ぶっこいてトイレ行ってたら、結局アップしないまま、20分前に整列開始。
実は10分前まで整列できたらしい
んで、待機場所が日陰でものすごく寒い。ただ待ってるのもつらいなーと思っていたら、すぐ横にサロモンのH田さんを発見。今回が初めてとのことで同じブロックにいた。彼の知り合いで同じく初参加のS成くん(おそろしいことにハーフ1時間5分で走るらしい)と3人でさみーさみー言いながらスタートを待つ。というかハーフ1時間5分てどう考えてもこの位置は後ろすぎるやろ。


はよスタートしてくれーと言っていると、ようやく念願のスタート!
速 攻 で 2 人 に 置 い て か れ る
まあ、スタートはしょうがないよね! 人混みぬって走るの苦手だし! 誰かうまいスタートの仕方教えてくれ!
うまいこと波に乗れず、もたもたしていると、ちょうどいいペースで走る人を発見。
ガチストーキング開始
前半は風もあるし、へたに飛び出ないように注意しつつ、比較的楽なペースで進む。
ラソン用の練習をしているせいか、30キロって割と短いよなーと思っていると、もう折り返し。20キロぐらいまで飛ばすか、とペースアップしたとたん
向 か い 風
さっきも向かい風だったやん。
これはやばいと思い、同じぐらいのペースの人を見つけてまた待避。
結局、軍畑大橋まで波に乗れず、ロッキーおじさんのロッキーのテーマに合わせてそこからスパート。


そこからは多少のアップダウンがあったのは記憶にあるのだが、それ以上にひたすら長かった記憶しかない。
途中S石さんに「もうやめたいっす!」て叫ぼうかと思ったが、さすがにそれはこらえた
そして向かい風がさらに強烈になっていく。

青梅市街に入ってからもなかなか終わりが見えない! 実は何度か高水山を走った時に迷って出てしまった道を走っていたのだが、こっから河辺まで結構遠かったよなあ、とか思いながら走っていると、名前を呼ばれる。
あれ、誰だ?と思って見ると、F井さんが家族総出で応援してくれていた。

f:id:shiraumiyo:20190223182519j:image

f:id:shiraumiyo:20190223182342j:image
ピースサインを決めつつ、ここはもう一踏ん張りしなきゃなあと思い、とにかく前を抜かすことだけに気持ちをフォーカスする。
直近の人だとあっさり抜けちゃったりするので、遠方にギリッギリ見えるぐらいの人をターゲッティングするのがポイント。
それでも自分みたいな後半追い上げ型だとしばらくすれば追い抜かせる可能性が高いのがわかっているので、意外と心が折れない。

スタートラインを超え残り1キロほどになるが、向かい風が強いというか、むしろむごい。足とられて転びそうになるし。
それでもゴール手前の直線でラストスパートをかけ、ダメ押しで1人抜かして気持ちよくゴール!

f:id:shiraumiyo:20190223182353j:image
……なら良かったんですけどね
んー、正直ゴール後は何も考えてないんだけど、やっぱり時間が経つとこの程度かーというか、悔しい気持ちがとても強い。
フルの30キロ通過ペースからはわずか20秒。
フルマラソン全体の平均ペースと比較しても、キロあたりわずか2秒も違わない。

ラップ的には後半追い上げ型の本領発揮といえばそうなんだけど(30kmなのに後半のが2分近く早いてどうよ)、根本的にスピード不足が課題と思われる。
特に5000とかのスピード持久力系。スプリントスピードも足らないけど、そちらは追い求めてもある程度以上の距離になってしまえばそこまで重要ではない(と思われる)。
上半期(6月ぐらい)までは5000を目標にスピード持久力を鍛えたいところ。
最近のよこはま月例トップの高校生も14分台だしね! 20キロレースでもこのままじゃ追いつけねえよ!