ネトゲ廃人からびわ湖毎日マラソンへ

元ネトゲ廃人のサブ2.5ランナーによるトレーニング日記と、マラソンのトレンドで思うことを発信してます

2019年12月4週:仕事納めウィーク

月 AM:4km PM:13.8km
火 AM:3.7km PM:24.1km(距離走)
水 AM:3.4km PM:12.9km(400mレペティション×6)
木 AM:3.8km PM:24.2km(距離走)
金 AM:3.5km PM:3.3km
土 10.6km(600mレペティション×8)
日 36.2km(距離走)
合計:144.1km

仕事納めウィークと言いつつ、月刊誌は年末年始を挟んだ分進行がタイトになるだけです。本当にありがとうございました。
それはそれとして、火木が距離走、水曜日がスピード練とようやく平日の練習が本格的にできるようになった感じ。
若干距離に対してまだ忌避感があるので、じょじょに対応していかないとなあ。
水曜のレペティションはいつものジョギングコースのうち、直線の400mをダッシュ。まあ、正直地面に凹凸があったり、そもそも石畳だったり、ポケモンドラクエか知らないけどスマホ見ながら歩いてるやつや自転車乗ってるやつが多くて集中して走れるかは別問題だけど、なんとか3分/kmぐらいではまとめられたので、まあ良しとしよう。
しかし400mだと、レペティションとわかっててもなかなか200mの流しの時のようにスピードが出せない、もしくは保たない感じは残ってる。

でも、このスピード域で走れれば5000m15分台は普通に出せるんでね?

まあ、4月まではこれといってトラックの予定もないんで証明しようがないんですが( ´_ゝ`)

土日はセット練……のつもりが、土曜は昼頃に起きたらやる気ががっつり失せてしまった。

なんとなくで夜更かししない方がいいわ

そんなこんなで夕方(というか日が落ちてから)に近所の河川敷でレペティション(つなぎ2分弱ぐらいのなりゆき)。
ストレートを往復するコースなんだけど、強風で行きと帰りで10秒ぐらいペースに差が出てくる。
帰りは3分4秒/kmぐらいでイーブンで行けたんだけど、行きは本数重ねるごとに遅くなって、最後は3分20秒ぐらいまで落ちてやんの( ´_ゝ`)
これぐらいなら平然と3分切っていけるようになっておきたいなあ。
日曜は久しぶりに本格的な距離走。往復5kmのコースを7往復と思ったんだけど、予想外にきつくて6往復でやめ。
こういうとき、「キツいけどもう一本だしがんばろう」と思うべきなのか、「正直1本追加したぐらいで変わらないしやめとこ」と思うべきなのか、いまだによくわからない。けど、抑えめに入って確実にある程度の距離は踏めるようにはしといた方がいいと思う。

総走行距離としてはそれなりに多かったけど、やっぱり金曜の忘年会と土曜でちょっと距離踏めなかったんで、最低160kmまでは戻して……うーん、でもそれなら、たぶん朝の距離伸ばさないとダメだよなあ。
本来なら1部練習で重めにやった方がいいとは思うので、距離を無理やり伸ばすのも賛否両論かな。