ネトゲ廃人からびわ湖毎日マラソンへ

元ネトゲ廃人のサブ2.5ランナーによるトレーニング日記と、マラソンのトレンドで思うことを発信してます

2020年1月2周:【もしかして】初心に返るべきか迷い中【走り込みが足りない?】

月 AM:3.7km PM:13.8km(200m×8)
火 AM:3.7km PM:4.2km(雨のためレスト)
水 AM:3.7km PM:23.7km(距離走)
木 AM:3.9km PM:16.7km
金 AM:3.7km PM:14.3km(坂ダッシュ8本)
土 36.1km
日 23.8km(坂ダッシュ8本)
合計:151.8km

ふと練習していて、ある疑惑が出てきた。
もしかして、距離稼ぐの苦手になってる?
10月ぐらいから200mダッシュを中心としたランニングエコノミーの向上に重きを置いていたせいで、距離走を行うのがかったるくなってしまった感がある。
本来なら勝負レースの2ヶ月前なんで、インターバルなんかのスピード練習をある程度増やしたい気持ちはあるのだけど、単純に今の自分にとって最優先されるべき練習を考えれば、走り込みをしておくべきなんだろうと思っている。
まあ、インターバルに準ずる練習として、1/18のランニングクラブの練習会、1/19のよこはま月例マラソン、2/16の青梅マラソンがあるので、不安はあるものの、基本に立ち返った走り込みとダッシュ・坂ダッシュの両極端な練習で有酸素能力と神経系の向上をねらいつつ、マラソンに特異的な練習はレースで補うことにしておこう。
さすがによこはま月例から青梅マラソンまではだいぶ空くんで、1度ぐらいはインターバルを入れるかもしれない。

あとゲルカヤノ、重すぎるよね。鉄下駄かよ。
※最近手に入れた