ネトゲ廃人からびわ湖毎日マラソンへ

元ネトゲ廃人のサブ2.5ランナーによるトレーニング日記と、マラソンのトレンドで思うことを発信してます

2020年1月3週:まさかの故障

月 36.25km
火 AM:3.5km PM:4.1km
水 AM:3.6km PM:24km
木 AM:3.7km PM:8.7km
金 AM:3.7km
土 レスト(上半身の筋トレ)
日 21.2km
合計:109.3km

3連休なので、距離走からスタート。
ゲルカヤノさん、おもしろいぐらいピッチが下がる。
いや、いくらなんでもピッチ数が普段から10ぐらい落ちてるんだけど、これ本当に大丈夫?
公称の重量が330gオーバーと、最近の靴の主流が200g以下(重くても250g程度)と考えるとマジで鉄下駄レベルなんで、ピッチ数180を維持が激しくキツイんだけど。
レーニング用途としても、この重さは大丈夫なのか。
と思ってたら案の定故障しました
足がシューズの重さで振り回されるような気はしてたが、見事に腸脛靭帯を故障した(たぶん5年ぶり)。
水曜日は騙し騙しで距離走できたものの、木曜日は軋むような痛みにダウン。
金曜日は7、8ヶ月ぶりに整骨院で治療。
さらに日曜に予定していたよこはま月例マラソンも回避。
いや、これについては金曜日に会社でインフルエンザにかかった人がいたため、誰かにうつす危険性を冒してまで出るレースではない、という理由も含まれているが。
いろいろ重なりすぎだろ
正直な話、最近履いてないトレイルシューズをジョグシューズとして普段から使っていこうと考えていたのだけど、今回のことで一度考え直す必要性を感じた。
普段のジョグも4分30秒/kmを超えることがないんで、250g以上の重量だと遠心力で足が振り回されて故障しかねない。
ソールがHANZO Tでアッパーのフィット感がHANZO V2 Rなシューズねえかな
初代HANZOは正直アッパーのラストがゆるすぎな割に、アッパーの素材自体がごわついて嫌いなんだよなあ。
トレディショナルなランニングシューズが至高と思っていたんだけど、こうなってくると何が正しいかわからないので、ONのランニングシューズも試してもいいかなって気になってくる。
でも値段的に選択肢として入れづらいよね、ぶっちゃけ
そんなわけで、日曜は新ランニングシューズとしてコスパの良さそうなヒートレーサーを購入し、リハビリ兼試走。
履いた感じちょっとつま先が狭いなあと感じるけど、割とバランスよくね、これ。
しばらく履いてみて距離走でも問題なく使えて耐久性もありそうなら、一気にシューズ問題解決かもしれない。
まあ、腸脛靱帯治ってませんが