ネトゲ廃人からびわ湖毎日マラソンへ

元ネトゲ廃人のサブ2.5ランナーによるトレーニング日記と、マラソンのトレンドで思うことを発信してます

2020年1月4週:故障継続中

月 AM:4.6km PM:13.8km(200×8)
火 AM:3.4km PM:24.2km
水 AM:3.8km PM:15.8km(400×6レペ+200×8)
木 AM:3.9km PM:17.2km
金 AM:3.8km PM:14.1km(坂ダッシュ8本)
土 21.2km
日 31.1km
合計:157.6km

腸脛靱帯の痛みは絶賛継続中
本当はレストした方が治りが早いのではないか、という思いもあるのだけど、今回の痛みについて完全休養がベストな選択肢なのかという点について疑問があるので、経過を観察しつつ、痛みが強かったら強度を落として様子を見たりしている。
まあ、その疑問点についてなんだが、

  1. 走れないほどの痛みではない
  2. 骨折ではない(たぶん)
  3. マッサージやストレッチで(一時的に)痛みがひく

という状況。
骨折や肉離れ、筋肉の断絶とか風邪なんかの内臓系疾患なんかがあったら走らない(というか走れない)に決まっているんだけど、単純な筋肉の炎症で、なおかつ軽い症状の場合、完全休養と走りながら治すのとでそこまで治る期間が変わらない感じはする。
もちろん、これはレストするべきだろーってケガも何度かしたことあるから、そういうときは容赦なく休む。特に末端に近づけば近づくほどちょっとした痛みでも慎重になる。末端に痛みが出てるってことは、そもそものランニングフォームがなんらかの理由(だいたい疲労)で崩れてきてる証拠だしね。
今回はゲルカヤノだけど
とはいえ、今週はこのコンディションの中でだいぶ走った感じ。でも、痛みもあるせいかペース的にはだいぶ遅くても体感がきついので、慎重に体調を整えていかないと東京マラソンに間に合わないかもしれない。
ゲルカヤノの代わりに買ったヒートレーサーは、可もなく不可もなくな、ある意味理想的なランニングシューズな印象。レースシューズのカテゴリに入れられてるからみんな気づかないけど、ジョギング(5分/km)からスピード練習までマルチで使える最強の汎用シューズだぞ、これ。
あとは耐久性がどれぐらいあるか……でもソールのラグパターン見たかぎりだと、デュオソールなんかよりも全然持ちそうなイメージ。