ネトゲ廃人からびわ湖毎日マラソンへ

元ネトゲ廃人のサブ2.5ランナーによるトレーニング日記と、マラソンのトレンドで思うことを発信してます

2020年1月第5週:方針転換

月 レスト
火 レスト
水 レスト
木 レスト
金 レスト
土 16.6km
日 16.2km
合計:32.9km

完全休養と走りながら治すのとでそこまで治る期間が変わらない感じはする。

って先週言ったばっかりなんだよなあ。
あれはウソだ
というわけで、普通に悪化しました。それこそ歩くのにも支障が出るぐらい。
もともと月火と雨予報だったこともありレスト予定だったけど、きっちり完治するまでレストしようと思って今週をスタートした。
まあ、正直言って、木曜ぐらいには走れるだろうと思ってたんですよ。
金曜日の時点で足が痛え
さらに絶望的なことに右の腸脛靱帯だけじゃなく、左の大腿四頭筋がレストしている間になぜか痛くなった始末。
そして金曜日で1月が終了。
わずか471.4km
平日5日分に正月3が日のレストを考えれば仕方ないとは言えるが、ちょっとひどい。
さすがにこれ以上のレストは体の機能が鈍ると考えて、距離を抑えて土曜日からはジョグを開始。
思ったよりも右の腸脛靱帯は調子いいのだけど、逆に左の大腿四頭筋が張ってる、というか痛い。
土曜日はみっちりストレッチして、日曜も練習。
今度は左の大腿四頭筋は問題ないんだけど、右の腸脛靱帯が予想以上に痛い。
これは正直、青梅、東京マラソン両方危ないかもしれない。
とりあえずジョグで様子を見つつ、痛みが完全に引いた段階からペース走を中心とした試合直前の特化的な練習で調整していく予定。
もともとは東京マラソン青梅マラソンを調整レースとして出れば特化した練習は不要と考えていたのだけど、そうも言ってられなくなってしまった( ˊ̱˂˃ˋ̱ ;